高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

手押し台車の裏面の頑固すぎる油・グリス汚れのクリーニング【工具店】

2021年6月27日

手押し台車の裏面の頑固すぎる油・グリス汚れのクリーニング【工具店】

出張買取で買取りさせていただいた固定ハンドルの手押し台車。

パッと見使用感はありますが十分きれいな状態です。

軽く拭き上げて直ぐに商品として出せると思ってたのですが…

なんとなく押した感じが重たい。もっと軽く押せる筈なので嫌な予感がしつつ裏面を確認。

 

表面からは想像できないほどの油汚れでした。

黒い箇所を手で触るとニチャニチャしたタールの様な油汚れが指についてはなれません。

 

 

キャスター周り。油とホコリと混ざりに混ざって堆積してます。

これでは押した感じも重くなるというものです。

 

裏面がこの状況でよく表面はあの程度の状態で済んでいたものです。

こまめに天板を拭いて大事に使っていたのでしょう。

 

 

というわけでキャスター部分を外して分解、洗浄していきます。

取り外しに使って汚れたレンチもまとめてポイ。

 

通常の洗剤では今回の汚れは落とし辛いと判断。

今回はこちらの洗浄剤を使ってみます。

 

人と環境にやさしい多目的洗浄剤 エコ・クリーンpro

キッチンやスカの汚れから重機械のグリス・排ガス汚れまで

なんでも綺麗にできる万能洗浄剤です。

当店も定期的にこれで床掃除をしています。

 

 

大体5倍希釈くらいでキャスターはどぶ浸け。浸けた瞬間から既に液が黒い…

思っていた以上に強力な洗浄剤だったかもしれません。

裏面には同じ液をぶっかけます。

 

 

 

まずは裏面の洗浄から。ブラシで磨きながらこびり付いた油汚れを除いていきます。

やっぱり洗浄液が協力でブラシで撫でるとみるみる汚れが落ちていきます。

さほど苦も無く完了。

 

キャスター部分の状態確認。

2時間程の浸けこみでほぼほぼ綺麗に汚れが落ちてました。

残った汚れはブラシで磨いて除去。

 

 

 

洗浄完了。乾燥させてからキャスターの組立て。

ベアリング部分にグリスアップも忘れずに。

 

組み立て。見違えて綺麗になりました。

 

表面は当初の予定通り軽く拭き上げて完了。

 

 

問合せ先

(有)堀り出しや 工具店

高知県高知市高須東町2-17 1階

℡:088-861-1711

mail:info@horidashiya.com

≫ ブログのトップへ戻る