高知県の買取はリサイクルの堀り出しやへ!家具、液晶テレビ・冷蔵庫・洗濯機など家電、オフィス家具、ロッド・リール・ルアー等釣具、工具、を出張買取、販売を行っている総合リサイクルショップです。大口買取大歓迎!!

サビキ釣り! 爆釣サビキ仕掛け! 【高知】【釣り】【サビキ】【さびき】

2020年10月9日

サビキ釣り! 爆釣サビキ仕掛け! 【高知】【釣り】【サビキ】【さびき】

 

あの!激釣れ!!

最強サビキ仕掛け!

やっと入荷しました!

こちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/blog/20220921-20586

 

 

 

 

皆さん釣りに行ってますか~!? 

 

お天気のいい日はファミリーでサビキ釣りに行ってみませんか~!!

 

今までサビキ釣りでいっぱい釣れたことがない!?

100匹、200匹!!!

サビキ釣りでいっぱい釣ってみたい!

そんな時には!

つり具店に行って仕掛け・餌を買う時に!

 

下のふたつのことをクリアすれば

いっぱい釣れる可能性がグンッとあがります!

 

まずは一つ目!

仕掛けの針が小さいサイズの仕掛けを買う!

 

(当店で販売中のサビキがよく釣れます)(笑)by店員

※仕入れ価格値上がりのため

 前回の価格よりもあがってます

 10月12日現在 0,5号のみ在庫あり

 

 

針のサイズが0,5号があればグッド!

 

ふたつ目は!

冷凍されているアカアミを買う!

常温保存できるしぼり出し式の

便利な餌もありますが

圧倒的に冷凍されているアカアミが釣れます!

カチンコチンに冷凍されているアカアミを

綺麗にとかして使えばさらに釣果があがります!

(すみません、当店では餌は販売してません)

 

上記のふたつの条件がをクリアしたら

あとは釣り場について

サバゴ・アジゴ・イワシがいれば

いっぱい釣れる確率がグンッ!とあがります!

 

最新お客様釣果情報!

2022年 11月 手結漁港

二日ともに30分位の釣果です!

干物にしました、美味しいです!

2022年5月26日 手結漁港

アジがだいぶ太ってきました!

 

2022年5月13日 手結漁港

激釣れサビキを使って

早朝の30分位で!

入れ食いで釣れました!

小さいネイリもあのサビキで釣れました!

 

2022年 5月6日

店員釣行記 手結漁港

 

店員釣行!ブログはこちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/chouka/n19819

 

 

 

2021年の最新の釣果情報は!

こちら↓↓

https://blog.horidashiya.com/blog/20210401-15214

 

オススメのロッド&リールセットは!

こちら↓↓

 

https://blog.horidashiya.com/blog/20210222-15092

 

 

 

 

今までサビキ釣りに行って

いっぱい釣れんかった~!?

魚が見えゆうのに、

食いつかん、、、、、!?

あっちの人らあは釣れゆうのに、

こっちはサッパリや!?

 

こんな体験をされた方おられると思います!

こんな時は大体が

【サビキ仕掛けの針のサイズが大きい!!】

ことが多いです! 

 

入門用で売られているセット仕掛けなどは!

こんな感じで売られていると思いますが!

セット物のサビキ釣りの仕掛けは大体が針のサイズが

5号とか4号などが多いと思います!

オススメのサビキ釣りの仕掛けは!

 

0.5号です! 

針の大きさが全然違います! 

 

上のセット物のサビキ釣りの仕掛けでも

釣れないことはないと思いますが

 

春のサバゴ&アジゴや

秋の

ニロギ、トウゴロウイワシ

にはちょっと大きすぎて食いが悪いです

 

なのでセット物に付いている大きな針の仕掛けは

使わずに針の小さいサイズの仕掛けを使うのが

いっぱいつる方法です!

(実釣済)by店員

激釣れサビキで釣れだすと!

入れ食いになります!

6本針に全部掛かったりもします!

釣れだしたら餌をバンバン撒いて

自分たちの前に魚を寄せましょう!

魚が寄ってきたら釣れ続けますので

魚を外したり拾ったりする係りの人が

いた方がいいです(笑)

 

秋はトウゴロウイワシやニロギが

よく釣れますが

春先はサバゴ・アジゴが釣れます!

 

是非オススメのサビキ仕掛け

使ってみてください!

釣果を実感していただけると思います!

 

※ 釣行時はライフジャケットの

着用をお忘れなく!

  安全第一で楽しい釣行を!

 

こちらは店員が釣り場で感じた

ちょこっとアドバイスです!

こちら↓↓

その1

お子さんには、長靴を!!  

長靴だと、

餌のアミエビがついても

帰ってさっと洗い流せばOK!! 

くれぐれもお気に入りのシューズは

履かない方がいいです!!  

 

その2 

竿はできれば! 最低2本で!!  

一本では、

釣れた魚を外したりしているときに

群れが逃げて行ってしまいます!!

もう一本だして、

群れを逃がさないように

仕掛けを投入してください!!  

 

その3

餌は冷凍のアカアミがグッド!

最近は常温保存できる

臭いもフルーティーな香りなどの

便利な餌が売られてますが

圧倒的に冷凍されているアカアミが

食いがいいです! 

1ブロック500円位ですので

是非アカアミを買っていくことをお勧めします

 

その4

ポットにお湯を!

餌のサビキ用のアカアミは

冷凍されてます

前日に購入して、

解凍していくのが理想ですが

当日釣場に行くときに買う場合釣り場に

ついてもカチンコチンですので、

バケツにお湯を入れてちょっとでも

早くとかすため、持っておくと便利です。

その5

 群れが水面付近を泳いできているときは!

餌をカゴに入れずに

スプーンで自分たちの前に

エサをバンバン撒いてください!!  

群れが逃げないように!! 

自分たちの前でサバ子くんを

パニックにさせるのがコツです!!

※釣れすぎていつもテンパってるのは

 だいたい親父です、、、by親父

その6

でっかくてちょっと厚手 のビニール袋を!

業務用 70リットル! 

これぐらいの大きなものがあれば便利です

魚のヌメヌメや、

餌のアミなどが付いたリール、

バケツなどの汚れたものを車に

そのまま積みたくない!

そんな時はこれに一切合切入れて車に! 

 

その7

着替え・車に乗る時用の靴・サンダルなど!

 

お子さんの着ていた服や、ベスト

靴等にも、餌のアカアミは

飛び散って付いてますので

車に乗る時は、着替えて

先程のビニール袋に入れて、車に乗る!

車を綺麗に!

 

経験した方もおられると思いますが

餌のアカアミが、車の中に付いてしまうと

まあまあ臭いが取れなくて大変です!

次の日の朝!出勤時に乗ったら!

「 まじか! これ!ヤバイ!」

ってなりますので! 

お気をつけて(^0^)!

 

ぜひファミリーフィッシングに行ってみてください!

 

 

釣った魚の美味しかった食べ方

 

2023年の新メニュー!!

【アジゴ&サバゴミックス唐揚げ丼】

土佐清水の宗田節の出汁醬油とネギぶっかけで

食べてみましたが、こじゃんと美味い~

是非食べてみてください!

 

 

まずはやっぱり唐揚げ!!

 

ころも少なめで2度揚げしたら出来上がり!

ビールが進む~!!

南蛮漬けもおいしいです! 

こちらはトウゴロウイワシの唐揚げ!

まいう~です!

 

あとコレもオススメ!

サバゴやアジゴ、トウゴロウイワシの天丼!

天つゆおろし大根ネギ七味ぶっかけ!

美味すぎます!

 

ネギマシマシぶっかけ!

ヤバイです!

最近はこれにはまってます!

【自家製ニラ醤油ぶっかけ】

これはこじゃんとうまいぜよ!

 

これも美味い~!

天つゆを薄めずに、天ぷらを絡めて

七味をパッパッと!

【七味ぶっかけ丼】

是非食べてみてください! 激美味い~!by店員!

 

いっぱい釣れてちょっと食べきれん、、、?

そんな時は頭のけて、ハラワタのけて

ジップロック入れて冷凍庫へ!

春に釣ったサバゴを

冷凍しておいたやつを

10月に天ぷらで食べましたが

美味しかったです!

 

 

あと他にも干物も美味しいです!

トウゴロウイワシの干物!

冷凍保存しといて食べたいときに食べたい分だけ

フライパンでちょっと色目を付けたら!

めちゃんこ美味いです!お酒が進むやつです!

是非食べてみてください!by店員

 

トウゴロウイワシはサバゴ、アジゴと違って

ウロコがあるので処理がめんどいですが

ペットボトルのキャップを

使えばラクチンです!

是非やってみて~!!  

 

ニロギ(ヒイラギ)

こちらはいつもおすまし汁で食べます!

ダシがでて美味しいです、

うどんやソーメンを入れたり、

お汁をご飯にかけて(出汁茶漬け)

で食べたりもします!

(骨に気を付けてください) うまいです!

あと塩焼きや、

煮つけなどもおいしいそうです!

 

 

 

 

ちょっとオススメの高知県内の

サビキ釣りのポイントの紹介!

ファミリーフィッシングで重要な

車でポイントまで行けて

近くにトイレがある!

コレ重要ですよね~!

高知市内から比較的

アクセスしやすいサビキ釣りのポイント!

 

 

 

宇佐地区の岸壁(土佐市)

フィッシング宇佐さんの

すぐ下の岸壁で皆さん

よく釣りをされてます

餌も仕掛けもすぐ買いに

行けるのでいいですよ!

ポイントまで

車で行けます。

 

トイレは

大きなクジラが目印の

しおかぜ公園に公衆トイレ

があります

 

他にも

宇佐大橋を渡ってすぐ

右折してUターンする感じで 

橋の下の方に行くと

公衆トイレがあります

 

 

春野漁港(高知市)

高知市内から近く

アクセスしやすい

小規模の漁港です

 

時期になると港内で

数釣りができます。

すぐ近くに

公衆トイレもありますので

便利ですね。

 

ポイントまで

車で行けます。

 

吉川漁港(香南市)

高知龍馬空港横の

物部川をはさんで

東側にある漁港です!

 

車でポイントまで

行けます。

 

大河川の横にあるので

ちょっと雨の後の

濁りが湾内に入りやすい

ように思います

 

あまり濁りがきつくて

アタリがないようでしたら

早めの移動がいいかもしれません

 

近くの

天然色劇場に公衆トイレ

がありますので便利です

 

 

手結漁港(香南市)

海水浴場ヤシーパークの東側

手結港可動橋(観光スポット)が

ある漁港です

 

西側の砂浜横に長い

堤防がありますが

こちらは車で

ポイントまで行けないので

可動橋を渡ってすぐ右折したところの

岸壁が釣りやすいです

 

こちらは車で

ポイントまで行けます

近くに道の駅(トイレも)

もありますので便利です!

 

 

 

ここは釣れるのか!?

どうなのか!?の

見分け方!

 

釣り場に付いて

岸壁近くを狙いの魚

(アジ・サバ・イワシ)が

泳いでいるのが確認

できるかどうか!

 

たいていいっぱい釣れる日は

岸壁のあっちからこっちへ

左から右から沖から魚の群れが

泳ぎ回ってます、

こんな時は、もう

晩のおかずは確定ですね!

 

まずは餌を巻いて自分たちの

前に魚を寄せましょう!

後はガンガン釣るだけです!

 

この時に釣れない!?

周りの人はガンガン釣ってる!

マキ餌は食べるのに

仕掛けには食いつかん!?

 

仕掛けがあってませんね~

交換してみましょう!

上で紹介したこの!

 

オススメサビキがよく釣れますが

ハリに巻き付けてある素材も

(こちらは白スキンです)

食いに関係ある場合がありますので

このサビキ以外にも

こちらの2種類は

持っておいてもいいかもしれません

定番的な素材の

ハゲ皮素材! カワハギの皮です!

魚類の皮ですので

この素材が爆釣ってこともあります!

下の画像の丸のところに

キラキラした素材が

ありますが(フラッシャー)と

いいます、これは

あった方がいい場合と

ない方がいい場合がありますので

食いが悪ければ切り取ってみても

いいかもしれませんね!

 

ピンクスキン素材も

持ってたらいいかもです!

 

その日の状況で

色々仕掛けを変えて

狙ってみてください!

 

こちらのアンドンも

在庫限りの

特価で販売中です!

なんと! 49円+税!!

(次回の入荷からはこの価格は無理です)

サビキ仕掛けと一緒に

おひとつどうぞ!

 

 

釣にも行きやすい季節になりましたので

是非行ってみてくださいね~!!

  by店員

 

今までのサビキ釣りの店員釣行記は!

こちらにあります↓↓↓ 

 (お暇なときに見てみてね!)

※ブラックバス釣りが多いです、すみません(笑)by店員

https://blog.horidashiya.com/blog/chouka-cat/staff_result

 

 

問合せ先

(有)堀り出しや つり具店 

〒781-8105    高知県高知市高須東町2−17 2F

営業時間 AM10:30 ~ PM19:00

℡:088-861-1700

 

 

 

 

 

 

≫ ブログのトップへ戻る